音楽の癒しと占いカウンセリング

暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう

童話 【香木は見ていた】

🌸お子様への読み聞かせ童話🌸

 

ここは、アメリカインディアンの聖地。

見渡す限りの荒野。こんな場所でもさまざまな生き物が活動しています。

今日はあなたに楽しいお話をいたしましょう。

 

ある男の子が、祈りを捧げていました。亡くなったお父さんが教えてくれた

いい香りのする木の前で。

「ボクの家族が幸せでありますように。」

 

閉じていた目を開けると木の間に何かが動いています。

「うわぁ!大きなトカゲだ。」

彼はトカゲをつかんで家に帰りました。

「トカゲくん、ボクの友達になってね。」

 

男の子は木の皮で編んだカゴの中にトカゲを入れました。

そこには、カミキリムシ、コガネムシカメムシがいます。

 

カミキリムシは「トカゲくん、ここは君のいる場所じゃないよ。」

コガネムシは今にも息切れしそうな声で「なんとかここを出ていきたい…」

カメムシは「ぼくは、もうここで死ぬんだ…」

トカゲはその様子を見て胸を痛めました。なぜなら、弱っていく虫たちの姿がそこにあったからです。

 

夜、男の子が寝静まった時、トカゲはカミキリムシを脱走をくわだてました。

「みんなをもう一度、広い世界にもどしてあげる!」

 

太いあごを持ったトカゲはかごを嚙みちぎり、カミキリムシがコガネムシカメムシを連れ出しました。

 

そうしてトカゲは一度ゆっくり目を閉じると、ふぅと息を吐きました。

大きな丸い目を見開いたトカゲは、暗く広がる世界へ走っていきました。

 

残された虫たちはそれぞれ好きなところへ飛んでいきました。

 

おしまい。

 

*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..